舌スポット、知っていますか?

舌スポット、知っていますか?

みなさんこんにちは!
鴻池ファミリー歯科の山田です😊

突然ですが、この今!みなさん舌はどこにいますか??
天井にべたっとついていますか?それとも、上の歯ですか?下の歯ですか??
正しい位置は、天井にべたっとついているのが正解なんです👍✨

歯並びや、お口の機能というのは、色んなたくさんの筋肉が絶妙なバランスを保って機能しています。
舌はそのなかでも大きな役割をしている筋肉のひとつです!

舌が正しい位置にいると、正しく歯列が成長するのでキレイな歯並びになりやすく、
お口ポカンを防ぎ、猫背にもなりにくくなります。
ただしこれは、小さいころからの積み重ねが大きく関わる問題で、
1日2日意識しただけでは中々代わりません。
お口の習癖、クセというものは中々手強いのです💦

まずは少しずつでいいので、舌の位置どこにいるかな〜という意識を持っていただき、
もし、舌が短くて天井に届かない!!ということがあれば、かかりつけの歯科医院でご相談ください。
先天的に舌の裏の筋(舌小帯)が短いため、切除する必要があるケースもあります。

舌スポットのために切除なんて!と思う方もいるかもしれないですが、
お口が良く健康に発達するためにはかなり重要なことです。
おっぱいが上手く吸えない赤ちゃんでも、早期に切除するケースがありますし、
私自身も大学生の時、お口の正しい矯正のために舌小帯を切っています✨

気になる方、まずは舌スポットを探してみてくださいね!