⭐お口の健康 = 全身の健康⭐

こんにちは!歯科衛生士の久保です!
最近新しく始めた検査について書きたいと思います!

その名も 「咀嚼機能検査」 です!
どう言った検査かと言うと

「グルコセンサーという機器を用いた検査で、グルコース(ブドウ糖)を含んだ検査用のグミをかんでもらい、水と一緒に吐き出します。その吐き出した水に、ブドウ糖がどれだけ溶け出しているかを測定器で調べる検査です!
ブドウ糖の濃度が高ければよくかめている。低ければあまりかめていないとなります」

分かりやすい動画があるのでご覧下さい!☺️⭐

虫歯や歯周病などで奥歯のかむ力が低下すると、食べやすい食品(炭水化物)でカロリーは十分取れても、かみ応えのある野菜類や肉類などに含まれる栄養素が不足してしまいます!
そのため血糖値を上昇させたり、肥満になりやすい「糖質偏重食」と呼ばれる食習慣におちいりやすくなり

高血圧や、糖尿病のリスクも上がってしまいます。

いつまでも健康で美味しく食べていただくことが私達の幸せです!😊😊

歳を重ねると噛む機能は落ちていきやすく、奥歯がないとしっかりと噛むことが出来なくなります。
転倒のリスクや、認知症のリスク、さまざまな全身への健康に繋がっていきます。

そうなる前に、今どれだけ噛む機能があるか確認しましょう!⭐

コロナ禍で外出する機会も減り、運動もなかなか出来ないと思います。
これを機に歯科での検診で口腔機能の検査を行い、お家でもできるトレーニングをお伝え致しますので、ぜひコロナ禍が収まった時には元気に歩けるよう、今のうちにおうち時間を活用していきましょうっ✨

スタッフ一同心よりお待ちしております✨😌✨